【飲食店オーナー必見!10倍応募が来る!】求人募集&面接採用の秘訣

スタッフが採用できず離職していきお店の運営が、、、
店舗展開したいのにスタッフが居ない!

・社員やアルバイトを募集したけど、ほとんど来ない
・応募はあっても面接に来ない
・採用しても辞退される。。、当日来ない。。。
・忙しい時に手が足りなく、売りこぼしが出て売上が上がらない

飲食店は今や超採用“難”。
正社員もアルバイトも、普通に募集をかけても集まりません。
売上不振の次に多い閉店理由は人材不足です。
そして店舗展開したくても人材不足では展開もできず、ジリ貧になってしまいます。

飲食業の有効求人倍率は約3倍!!
例えば、
一人の求職者に3店舗がラブコールをかけている事になります。

最新のアンケートにて、一人の求職者が応募している件数、
2件~9件同時に応募している方が、一番多いという結果がでています。

という事は、、、

一人の求職者に2店舗~9店舗がラブコール!!!!
「求職者は選びたい放題です」
そういった群雄割拠した中から自店に応募してもらい、
面接に来てもらい、良い方を採用して、ゆくゆくは、
お店に貢献してもらわなければなりません。

現在、普通の求人募集、原稿では応募者0人、という状況もありえます。

A どの求人媒体にするのか?適切な求人媒体選び
B 求職者の心理をついた、求職者が求める内容を効果的に掲載した求人原稿

こういった内容をしっかり整えないと応募はありません。

そして現在、
① 応募があったけど連絡がとれない
② 面接に来ない
③ 採用したが初出勤日に来ない
④ すぐに辞めてしまう

という事例も多くなっております。

求職者のモラル低下だけではない事も多く、
テクノロジーが良くも悪くも影響している部分もあります。

■売上不振の次に多い閉店理由は人材不足です
☆人材不足により売上不振になっています。


店舗を運営する上で悩みがつきない人材問題ですが、
実は気を付けるポイントは2つしかありません。
それが「採用」「離職」

人材採用は次のサイクルの繰り返し、
採用活動 ⇒ スタッフ採用⇒ 教育 ⇒ 退職 ⇒ 採用活動
これを低コストで行うには、まず入り口で「いかに費用をかけずに採用できるか」
次に「離職率」を低くし、コストのかかる1連のループをいち早く抜け出すかにかかっています。

辞める人材を減らすことができれば、売上アップも夢ではありません。
離職率ダウン⇒ 経験・スキルの高い人材がそろう ⇒売上アップ
店舗スタッフの接客力アップは売上拡大に直結します。

本セミナーでは、最新の「採用」と「離職」の両面を
20年以上の飲食業キャリアを持ち、求人応募数を通常の何倍にもしている講師から
「10倍応募が来る!求人募集&面接採用の秘訣」をお伝えします。

このセミナーを通して、学べるノウハウのほんの一部をあげると…

自分のお店にあった求人媒体を選べるようになる
求職者にささる原稿を作成できるようになる
求職者にささる写真を選べるようになる
求職者への最新のアプローチを知る事により面接が沢山できるようになる
採用者への最新アプローチ方法を知る事により理不尽に退社しない運営ができるようになる
離職が減る運営が行えるようになる
売上が上がる良いチームが作れる等

■実績一例

〇社員
約4週間掲載、掲載費用約7万円~12万円
洋業態(銀座)新店28名応募
和業態(銀座)新店44名応募
和業態(四谷三丁目)新店22名応募
洋業態(外苑前)既存店14名応募
和業態(築地)既存店12名応募
など他も多数
※通常平均応募数、2名~3名

〇アルバイト
2~3週間募集、掲載費約7万円~15万円
和業態(銀座)新店90名応募
洋業態(千歳烏山)新店36名応募
洋業態(銀座)新店 133名応募
和業態(池袋)既存店72名応募
和業態(幡ヶ谷)既存店28名応募
など他も多数
※通常平均応募数、4名~6名

なぜ、このように平均応募数の何倍もの応募数を獲得できるのか?

■当日は実例をふんだんに交え

・効果的な求人媒体の選定方法
・求職者が求めている、応募の来る求人原稿の作り方
・面接に来るアプローチ方法
・離職率を低下させる秘訣

など、人材を確保するあらゆる方法をご提供いたします。

この機会にぜひ!
あなたの求人募集の方法が変わるかもしれません。。。


人数には限りがありますので、お早目にお申込みください。
無料セミナーとは思えない充実した人材採用ノウハウがたっぷりの内容です。

<講師プロフィール>

Office Ezermester(オフィス エゼルメスター)
代表 田中久弥 氏

20年以上の飲食業キャリアでフレンチ、イタリアン、オーセンティックバーなどのサービスからスタートして、マネージャー、洋系・和系多種多業態のエリアマネージメント、ディレクター、プロデューサー、ディビジョンマネージャーなどを歴任、低迷店舗テコ入れから新規開業プロデュース、有名料理人フランチャイズ店舗管理、広報、メディア担当、人事、労務部門担当、店舗開発などに従事、カクテルコンクール入賞、東京ミシュラン一つ星獲得貢献なども経て、2015年に飲食店コンサルタントとして独立。
現場たたき上げなので、ご相談者の方、セミナー受講者の方の気持ちが汲めるサポートが持ち味でモットーとしている。
主に求人、販促に困っている方からの高い評価を得て、昨年、2016年だけでも様々な業態の店舗、40社以上のサポート、人材獲得は社員50名以上、アルバイト250名以上獲得の実績を出しているプロフェッショナル。

人材獲得の悩み、飲食店の悩み、開業の悩み、とても分かります!
飲食店の現場、管理の経験からお話しさせて頂きます。


セミナー情報
開催日時 2017年10月23日(月)14:00-16:00
開催場所 東京都渋谷区渋谷1-14-11小林ビル7F 松濤スクール(写真の学校内)
地図
参加費用 無料
定員 15名
主催 株式会社M&Aオークション
株式会社店舗総合研究所
申込方法 ●フォームでのお申し込み 下記の「お申し込みフォーム」ボタンから、お申し込み下さい。 ●お電話・FAX・メールでのお問い合わせ・お申し込み 店舗そのままオークション運営事務局 TEL: 03-5956-2333 (受付時間 10:00~18:00 土・日・祝日を除く) FAX: 03-5956-2314 メール: info-sonomama@ma-auction.co.jp