「開業の資金」無料個別アドバイス

資金調達個別相談会

開業の資金でやるべきことは2つ。
「どう節約するか」「どう準備(借り入れなど)するか」

個別に異なる、開業に必須な「お金・資金」について
「 開業資金の節約方法 」「 スムーズな融資借り入れ 」など
専門の開業アドバイザーがざっくばらんに個別にお話します。

そもそも融資は難しい。借り入れ申請者の8割が希望通りに融資を引き出せていません。

創業融資は「国がやっているのに意外……」と思われるかもしれません。
しかし公庫はボランティアではなく、あくまで金融機関。貸し倒れリスクがあれば当然断ります。特に飲食店は開業し1年で3店舗に1件が閉店する厳しい業界。貸す側の金融機関も厳しく見ています。「“安全に”貸せることをどのようにアピールしていくのか」が重要になってきます。

セミナーや勉強会などでは相談しにくい、個別の事情や状況なども多いことから、今まで90%ほどの確率で融資を通してきたプロが、事業計画・資金調達に関する疑問・質問にお答えし、すぐに役立つ情報を個別にアドバイス致します。
個別でのご相談の為、秘密が他に漏れることは一切ありません。

実際にどんな話をするの?

ご相談実績 1429件、満足度は 98%!
6000店舗以上の開業を支援してきたノウハウを分かりやすくお伝えします。
金融機関や開業者と数多く接しているからこそ、書籍では絶対に学べないリアルな情報です。

◆個別相談ならでは! ご状況に合わせ適切に情報をご提供します。


結論から言えば、開業は十分できます。
まずは、どのようなお店をやっていきたいのか、お聞かせ下さい。
それにより適切な開業方法は異なります。1番良い方法を選択していきましょう。
自己資金が100万円の場合、無担保・無保証の創業融資では200万円までしか借りることはできません。しかし、その前にワンステップ挟むことで融資額を増やすことも可能です。
また融資だけでなく、限られた予算の中で確実に開業するための物件の探し方や開業時に節約できる部分をお伝えします。


1度目で完璧な事業計画書を作れる人はまずいません。
公庫の担当者を納得させ、満額融資を勝ち取った事業計画書を数多く作ってきた開業支援のプロの意見を取り入れ、より完璧なものにしていきましょう。
項目に過不足がないか、現実的な計画となっているかプロの目でチェック。
「公庫側からみた際にどう見えるのか」「融資を通すためのテクニック」をお伝えします。

「個人用(融資に使わない)に作ったものだけど、見てほしい」という場合もぜひお持ち下さい。


資金調達にはある程度時間がかかります。
家主さんからみると、融資の印象はあまりよくありません。先に物件へ申込みを入れていても、お金があってすぐに契約できる方に後から物件を取られてしまうケースはとても多いのです。
肝心なのは、スムーズに進められるよう準備しておくこと。
準備しておくべき事業計画書、物件を他にとられない為のスケジュール感などお伝えします。
また通常、融資がおりる前の物件契約は危険(融資がおりず開業できないのに、物件取得費だけ払わなければならなくなる)ですが、「○○条件付き」とすることでリスクをとらず融資前に契約できます。
このような実際に経験していないと知りえないテクニックもお伝えします。

◆相談テーマ例 ~気になっていること、何でもご質問ください~

【開業資金について】
 ・実際にかかる費用はどのぐらい?
 ・開業前にかかった費用(日割家賃・備品)は経費として申請できる?
 ・什器のリースって初期費用を削る手段としてはあり?
 ・融資なしで開業したい!何か方法は?

【資金調達について】
 ・公庫と保証協会は何が違う?
 ・自己破産があるとやはり難しくなる?
 ・開業の前と後ではどちらが借りやすい?
 ・事業計画書では売上計画を○パターン用意すると実行確率があがる?
 ・飲食業界にはいたけれど、店長などではなかった。アピールできる?
 ・融資面接時に言うと100%審査に落ちてしまう、NGワードとは?

参加のご感想

ご参加いただいた方へご感想・役立ちそうな点を伺いました!

川越・沖縄バル開業予定(女性)

台東区・ワインカフェ開業予定(男性)

東京都内・イタリアン開業予定(男性)

狭山市・ラーメン店開業予定(男性)

西船橋・惣菜店開業予定(女性)

「開業の資金」無料個別アドバイス ご案内

[ 開催日時 ]随時開催(ご希望日時をお申込み時にコメント欄へご記入下さい)
[ 開催場所 ]【東京会場】
東京都豊島区東池袋4-25-12 池袋今泉ビル 7F
(株)M&Aオークション本社 セミナースペース
JR 池袋駅 徒歩10分 or 東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分 地図

【大阪会場】
梅田駅周辺(お申込み後、ご相談の上決定)

【名古屋会場】
愛知県名古屋市中村区名駅3-23-16 タキビル 地図

【上記地域以外のご相談】
まずはお電話でご連絡ください。
TEL:03-5956-2313
[ 費用 ]無料
[ 主催 ]株式会社M&Aオークション & 株式会社店舗総合研究所
[ 問合せ ]TEL:03-5956-2313

講師プロフィール

株式会社M&Aオークション
コンサルティングマネージャー/宅地建物取引士
大森 智幸

1975年生まれ。東京都出身。
東証一部上場のコンサルティング会社にて、数百店舗の飲食店チェーンの立地診断・出店判断を担当。また、大手チェーンのM&A業務に関わるなど、多岐に渡る豊富な経験を持つ。
実務経験15年、1000店舗以上の支援実績を誇る立地戦略・物件開発のスペシャリスト。長年の現場経験に基づいた的確なアドバイスは、個人からチェーン企業に至るまで、多くのクライアントから絶大な信頼を集めている。

一言コメント
開業はゴールではありません。開業した後、きちんと事業が軌道に乗り、しっかり利益を上げながら、末永く商売繁盛していただくこと、それが、皆様の、そして、私達の考える「ゴール」です。ぜひ個別相談にお越し頂き、そのゴールへ向かう”第一歩”を踏み出しましょう。


店舗そのままオークション
マネージャー 渋木 三平

立教大学経済学部在学中、店舗経営に携わり、卒業後コンサルティング会社に入社。
チェーン本部の物件開発、物件立地診断業務の経験を行い、
飲食店単一業態での年間最高出店数を記録。
その後、「店舗そのままオークション」の創業に携わり、主に飲食店を中心に東海・関西・中四国・沖縄エリアの出店支援、閉店支援を担当。



一言コメント
大阪・名古屋地域のご相談もお気軽にお申込みください。梅田・名古屋以外でもご相談承っております。
開業での成功のポイントは、開業する前に「どれだけ正確な情報を得られるか」にかかっています。
実際にあった話を通して、書籍やインターネットだけでは気付けないリスクなど役立つ情報をお伝え致しますのでぜひお気軽にお越しください。


株式会社M&Aオークション
開業コンサルタント 金子 圭太

東証一部上場のコンサルティング会社にて、数百店舗の飲食店チェーンの立地診断・出店判断を担当。
また、大手チェーンのM&A業務に関わるなど豊富な経験を持つ。
その後、株式会社M&Aオークションの立ち上げに携わり現在に至る。
「店舗そのままオークション」の創立以来、年間100店舗以上の開業に携わり、支援した数は500店舗を超える。
現場思考のサポートに定評があり、顧客からの信頼も厚い。


株式会社M&Aオークション
開業コンサルタント 佐野 智巳

現場一筋、約20年の経験を持つ外食のプロフェッショナル。
大学時代に大手外食チェーンのアルバイトで、飲食店の楽しさに目覚め、そのまま入社。店長そして管理者へと上り詰め、その中でもトップクラスの実績を残す。

その後株式会社M&Aオークションに入社し、20年間外食の最前線での経験をもとにした開業支援を行う。理屈だけの机上論 ではないと高い評価をいただき、セミナー講師・開業コンサルタント等、幅広く活躍。またノウハウだけでなくその実直な人柄も、出 店者様からの信頼を多く集める一因。


融資実行の実績 《1部ご紹介》

◆未経験元OLが満額融資に成功
一般企業で長くOL(事務職)をされていた40代の女性は自分でカフェをするのが夢。しかし、飲食店での実務経験が全くない素人。審査で未経験は大変な不利。
そこでアピールできる資料をしっかり揃えられるだけ揃え、ご自身の言葉で説明できるようになるまで、旦那様も交え、事前に何度も読み合わせ・面接の予行演習も行いました。面接担当者の反応は「全くの未経験となると、少し厳しい」というもの。しかし事前に準備した資料で事業への自信とその根拠を熱意を持って粘り強く説明。少し審査に時間は掛かかったものの、見事「満額」が決定。無事に開業を迎えることができました。

~結果~
申請金額 : 570万円 (自己資金:330万円)
融資金額 : 570万円 【満額での融資!】

◆スピーディーな融資に対応
元々、某焼鳥店(超繁盛店)で8年ほど焼き場長を務められていた30代中盤の男性。自己資金・実務経験ともに全く問題はありませんでした。
しかし、問題が1つ。物件契約の関係で2週間以内に融資決定が必要。これまで弊社が築き上げたネットワークをすべて使い、面接は非常にスムーズに進み、約30分で終了、融資決定通知が届いたのは面接日から、なんと3日後でした。
通常、少なくとも1ヵ月~1ヵ月半掛かると言われる融資手続き期間を半分程度に短縮することができました。

~結果~
申請金額 : 800万円 (自己資金:600万円)
融資金額 : 800万円  【満額での融資!】

◆ベストのタイミングで限度額ぎりぎりの高難易度の融資に成功
ソムリエの資格を持ち、10年間飲食業に携わってきた方。「そろそろ独立」とお考えのタイミングで、弊社セミナーにご参加頂きました。自己資金は150万円。これでは政策金融公庫の新創業融資制度で最大限の借入ができても450万円。ご希望される名古屋市内で希望規模のワインバーの開業には資金不足でした
そこで相談の結果、半年間勤務を続けることに。自己資金が200万円になった段階で融資を申請。限度額ぎりぎりの380万円の融資を希望しました。
限度額に近い融資は難易度が高いのですが、2つのポイントを重点的にアピールし、無事満額融資が実行。インターネットでは詳しくお伝えできないのですが、1つ目に豊富な経験、2つ目に売上が伸び悩んだ際の想定をアピール。満額融資となりました。現在も頑張って営業をされています。出店がゴールではなく経営を続けることが何よりです。逸る気持ちを抑えることも開業には必要となってきます。

~結果~
申請金額 : 380万円 (自己資金:200万円)
融資金額 : 380万円  【満額での融資!】

ご存じの通り、我々は店舗専門の不動産会社。 開業までのイメージがついた方は、物件を紹介する将来のお客様になるから。
「お金」のことまできっちりお話させていただくのは、より具体的に開業をお考えいただくため。
もちろん、私どもに物件探しをご依頼頂くかどうかはお客様の自由!
その後、他からの紹介物件でのオープンも当然あります。
ですが、増店の時など、改めてお話し頂くことも多々経験しています。
「無料個別アドバイス」へぜひお気軽にお越しください!

セミナー情報
開催日時 【東京】随時開催(ご希望日時をコメント欄へご記入下さい)
【大阪】随時開催(ご希望日時をコメント欄へご記入下さい)
【名古屋】随時開催(ご希望日時をコメント欄へご記入下さい)
【上記地域以外】随時開催(場所をコメント欄へご記入下さい)
開催場所 【東京会場】
東京都豊島区東池袋4-25-12 池袋今泉ビル 7F
(株)M&Aオークション本社 セミナースペース
JR 池袋駅 徒歩10分 or 東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分 地図

【大阪会場】
梅田駅周辺(お申込み後、ご相談の上決定)

【名古屋会場】
愛知県名古屋市中村区名駅3-23-16 タキビル
地図
参加費用 無料
定員
主催 株式会社店舗総合研究所
株式会社M&Aオークション
申込方法 ●フォームでのお申し込み 下記の「お申し込みフォーム」ボタンから、お申し込み下さい。 ●お電話・FAX・メールでのお問い合わせ・お申し込み 店舗そのままオークション運営事務局 TEL: 03-5956-2333 (受付時間 10:00~18:00 土・日・祝日を除く) FAX: 03-5956-2314 メール: info-sonomama@ma-auction.co.jp
【上記地域以外のご相談】まずはお電話でご連絡ください。TEL:03-5956-2313